仕事辞めたい系投資ブログ

年収300万未満の投資生活

グーグルサーチコンソールからAMPの警告のメール!?


グーグルサーチコンソールからAMPとやら問題があったみたいで警告のメールが来ていました。

 

AMPで問題が検出されました

Search Console により、貴サイトに影響する「AMP」関連の問題が 1 件検出されました。

主な警告

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。

 推奨サイズより大きい画像を指定してください

 

なん…だと

確かにはてなブログの設定でよくわからないけどAMPにチェック入れた覚えが…。

グーグルサーチコンソール 警告

グーグルサーチコンソール 警告

 ちょっとググってAMPはスマホ用に見やすいように設定された規格みたいなもんですかね。

で、警告の原因は画像が小さい?…そういや警告のリンクをたどると画像が一切ない記事だった。

記事の中で画像は何も使用してなかったのが原因かな?…いらすとやから適当に画像貼っておけば大丈夫だろ(今も名残でいらすとやの画像が…)

グーグル先生「まだ画像が小さいぞ^p^」

何でや

 

う~ん、またググる

 

【AMP】推奨サイズより大きい画像を指定してください【解決】

https://xn--u8ji8cwimisenhof.com/article/search-console-amp-resolve.html

 

え、もっと大きい画像を貼れと…1200以上のフリー素材の画像探さなきゃなのかよ面倒くさ...

 

よく見ると

おおっ...アイキャッチの画像でも1200以上あればいいのか

 

フォトショップなんて高価な画像編集ソフトなんて持っていないけど、GIMP2でアイキャッチの画像の解像度を1200に変えてしまえば良いじゃないか!

 

GIMP 画像編集

ということで、滅多に使用しないので操作方法などよくわかっていないけど、いろいろ弄りながら覚えます!

で、アイキャッチに登録してあった元々の画像を適当にGIMP2で幅1200に変更。それを新たに貼り付けてしてアイキャッチに登録

 

これでドヤ

グーグルサーチコンソール 警告

検証するに時間かかるのかよ

 

詳細を見ると申し込んだ次の日に検証するって書いてあるけど、グーグル先生が全然クロールしてくれない…。

 

数日後

AMP 警告 検証 合格

見事検証結果は合格できました!他の記事でまた警告が出るようだったらアイキャッチの画像を適当に1200以上の大きさに加工してしまえばokみたいですね。

 

 

 最後・・・いらすとやの画像加工したけど大丈夫だったのかな

技術的な質問

イラストの一部を加工して使うことはできますか?

元の素材のイメージを保ったものであれば問題ありませんが、攻撃的、性的、暴力的、差別的、グロテスク、法的に問題のある表現など、素材の印象を損なうような過激な形でのご利用はおやめください。また、いらすとやのものと分からなくするための加工もご遠慮ください。

加工・トレースをしても素材部分の著作権は作者に帰属しますので規約に沿ったご利用をお願いいたします。

https://www.irasutoya.com/p/faq.html

 

いらすとや的にも画像の大きさを変えるだけなら問題ないみたいですね

 

 

関連サイト

GIMP2

https://www.gimp.org/

 

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

注目記事