仕事辞めたい系投資ブログ

年収300万未満の投資生活

2019年9月の投資結果報告【前月比+3.93%】


2019年9月の投資結果のまとめです。

 

◆今月の配当収入

個別リート部門

・3473 さくら総合リート投資法人     1口 2,120円

・3470 マリモ地方創生リート投資法人 16口 46,140円

・8963 インヴィンシブル投資法人   29口 38,269円

 

ETF部門

・1389 株式配当金(NISA:非課税)UBS ETF 英国大型株100           5口 1,090円

・1390 株式配当金(NISA:非課税)UBS ETF MSCIアジア太平洋株        20口 2,040円

・1392 株式配当金(NISA:非課税)UBS ETF 英国株             17口 1,020円

・1478 株式配当金(NISA:非課税)iS MSCI ジャパン高配当利回り ETF       10口    370円

・1651 株式配当金(NISA:非課税)ダイワ上場投信-TOPIX高配当40指数     100口    310円

・1677 株式配当金(NISA:非課税)上場インデックスファンド海外債券 毎月分配型 10口 1,130円

 


 

●配当収入合計 92,489円 (過去最高益です!)

 

●1月からの配当金合計 433,323円

 

 

◆売買記録

・9月10日 ケネディクス商業 3口 → 投資法人みらい 14口

・9月27日 ケネディクス商業 3口 → 投資法人みらい 12口

                      + 9月の分配金   → 投資法人みらい   1口

           + 給与(と借金)   →   投資法人みらい      3口

 

◆収支

給与収入 17.9万円 (給料少な…)

支出   7.7万円

 

 

◆資産 

総資産  11,454,387円

前月比                     +433,045円(+3.93%)

 

マネーフォワード マンスリーレポート

・先月は含み益20万円あったタカラリートを配当金で10万円が欲しいがために利確しないでいたら、権利確定後に-30万円ぐらいまで下がったていた影響で今月は40万近く増えてますが、先々月と比較したら10万ちょい増えたかなぐらいです( ;∀;)

 教訓として含み益が10%近くになったら半分は利確して、次の月の配当銘柄を買おうと思います!

 

◆資産推移

マネーフォワード 資産推移

・7月ぐらいまでちょっとレバレッジかけすぎていたので、無理な投資は控えてたため、直近は資産増加が停滞気味でしたが、そろそろもうちょっと攻めていいかな...。

 逆イールドカーブ発生しているので、何とかショックで株価半減したら死にますが。

 

◆ポートフォリオ

マネーフォワード ポートフォリオ

・こう改めて見ると頭おかしいですね。9割以上株式(ほぼリート)に投資してます。 

 現金45万円…ちょっと晒し過ぎですかね。

 

 

◆まとめ 

  9月は過去最高の配当収入です!そして給与を除いた収入で初めて収入が支出が上回りました。“9月だけ“経済的自由です('A`)まだまだ仕事はやめられそうにありません。

 

  10月の投資計画は現金が全然ないので含み益の銘柄があれば利確して、10月配当銘柄のトーセイ・リート投資法人利回り5.05%と投資法人みらい4.88%を中心に、余裕があれば11月銘柄の大江戸温泉リート投資法人5.12%を買っていければいいかなと思います。

 野村webローンで担保対象になったインフラファンドの タカラレーベン・インフラ投資法人5.58%も将来性がまだまだ不安ですので最高でも50万円ぐらいなら投資してもいいかなと思います。インフラファンドはまだ5年はババは引かないと思いたい。

注目記事